Kenichi Ito Official Website Blog ハウザーⅡ(1958)カスタマイズ

ハウザーⅡ(1958)カスタマイズ


松本市にある中野潤さんの工房で、ハウザーⅡ世(1958)を色々とカスタマイズしてきました。
正確には、前オーナーがカスタマイズしたものを、元に戻すのが目的です。


前オーナーが取り付けた、指板エクステンション(20フレット)

ある曲を演奏するには必要な仕様なのですが、その音を使わない私にとってはネガポイントでした。
ここはなるべく左右対称が美しいと思います。


削り落としたところ。面取りなどはこれからです。おおお・・・やはりオリジナルの顔は美しい。


このようになりました。感動。

その他にも

7フレットにポジションマークを仕込んでもらい。


ナットとサドルを当時の色合いに着色し。


完成です。

前の楽器は表面板のベアークロウが美しかったですが、この楽器のストレートな導管が映える外観は、格別に良いです。
大満足の1日でした。

丸一日に渡り、惜しげもなく職人の技を見せてくださった中野潤さん、本当にありがとうございました!

Related Post

15年ぶり15年ぶり

小川倫生さん、下山亮平さんと。 この3人が一堂に会するのは15年ぶりだそうです。会ってみると時間はあっという間に巻き戻り、バカ話が止まりません。誰か止めてください。

2019年末2019年末

年末という感じが全くしないまま年末です。 今年も色々と動きのあった1年でした。 Indigo Noteでは関西、北海道、九州、Silverustでも関東、関西、tri tonicaで長野、小松崎健さんと関西、竹内いちろさ […]

北海道へ with 山本哲也北海道へ with 山本哲也

各地で大好評をいただいている、ギタリスト山本哲也さんとのジョイントツアー、今回はいよいよ北海道です。 それぞれのソロパフォーマンスを中心に、味わい深いセッションもお届けします。 今年に入って益々充実した音楽を繰り広げてい […]