J-50


そろそろJ-50にも手を加えていきます。
まずはマシンヘッドの交換

(現在はオリジナルのクルーソン3連が装着されてます)

 

そしてサドルをアジャスタブル式のセラミックから、ノンアジャスタブルの牛骨にする予定。

(現在はオリジナル仕様。いわゆるデカネジ。セラミック製のサドルは中が中空になっており、凸のある金属プレートを底面に敷いて隙間を埋めるという謎構造)

 

マシンヘッドは単純に性能の向上を求めます。
サドル交換では遠達性の向上に期待します。ここが変わるとトップへの入力経路が変化するので、何がどう変わったのか、しばらく慎重に観察が必要だと思ってます。

はやく部品取り寄せて作業をお願いしに行きたいけど、まとまった時間がないー

Related Post

10/15〜北海道ツアー10/15〜北海道ツアー

長いツアーから帰ってきましたが、来週は北海道に飛びます。 北海道でのソロツアーは1年ぶり。 素敵なお店と素晴らしい共演者、そして絶好の季節!皆さん、各会場でお会いしましょう。 10/17(木)のひいらぎでは、その日限定の […]

ラトルのシベリウスラトルのシベリウス

ラトル/ベルリン・フィルによるシベリウス交響曲全集。かなり楽しみにしていたセットをようやく入手しました。 ベルリン・フィルのシベリウスといえばカラヤンの選集が有名ですが、なんと全集はこのラトル盤が初とのこと。 シベリウス […]